[Tep-j-general] Re: こんにちは。いつも大変お世話になっています。

アーカイブの一覧に戻る

Margy Mutoh margy****@roseb*****

鈴木さん、こんにちは。Margyです。

osCで運営しているほうの商品画像を、正規ショップ(別サーバ?)の
画像ディレクトリから読み出したい、ということでしょうか。

catalog/includes/configure.php の中に、以下の記述があります。

  define('DIR_WS_IMAGES', 'images/');

ここが画像のパスを示すところなので、

  define('DIR_WS_IMAGES', 'http://www.xxxx.com/item/image/');

としてはいかがでしょうか。
サーバが別だと、これでいいかどうかわかりませんが、正規ショップ
とosCのショップが同じサーバなら、これで行けそうな気がします。
(未確認ですが…)

余談ですが、技術系のMLでは、投稿のタイトルは、質問の内容が単刀
直入にわかるように書いたほうがいいと思います。
例えば今回なら「画像パスの指定のしかたは?」とか「商品画像を
osCの外部から読み出したい」とか、でしょうか。
MLの過去ログは、貴重なデータベースとして、多くの人が何度も参照
するものですので、みんながみんな「こんにちは」「教えてください」
といったタイトルをつけていると、中を見ないと何の話がされている
のかわかりませんので。

あと、よく言われることですが、

> 1ヶ月以上いろいろ頑張ってみたのですが、解決できませんでした。

↑この「いろいろ頑張ってみた」では、実際どんなことをやってダメ
だったのかわかりません。私が上に書いたことも、すでにやってダメ
だったかも知れませんし…。
ムダや二度手間を省くためにも、例えばどんなことを「やってみた」
という情報は、できる限り書きましょう。

あと、今回の投稿では「正規のショップ」と「osCで運営している
アフィリエイトショップ」が、同じサーバ上にあるのか、別のサーバ
なのか、という点もわかりませんね。
先述の通り、同じ改造をするのでも、サーバが違うと「それではダメ」
ということもありますから、こういう点も書いたほうがいいと思います。
念のため、お使いのサーバのOSやApacheやphpのバージョンなどの環境
も書くのがベターだと思います。

そして、「改造は、バックアップを忘れずに、自己責任で!!」ですね。
がんばってください。(^-^)

Margy Mutoh