[JM:03267] Re: 配布に関わる問題点意識(配色)

アーカイブの一覧に戻る
IIJIMA Hiromitsu delmo****@denno*****

いいじまです。
返信ありがとうございます。

> まず一般的な手順として心得ておくべき内容として、
> 当プロジェクトの配布 tarball や各種HTMLは、
> すべて定例バッチにより動的生成されています。

はい。この「定例バッチ」の中身を覗いてみたくなりますが、一旦脇に置いて。

> HTMLに手を加えるのは、サーバーサイドに置かれて
> いる HTML ファイルを直接編集するのではなく、
> git リポジトリにあるソースファイル類を編集する
> ことで(その後のバッチ処理後に)実現されます。

gitですね。私の場合、そもそもgitの操作をゼロから勉強する必要がありそうです。

ただ、私が意図しているのは「HTMLソースを(手作業で)編集すること」ではありません。各ページについて、HTML以外の形式で書かれた原文が別途どこか(git上?)に存在していて、それをスクリプトか何かでHTMLに変換して公開フォルダに出力している、というところまでは把握していますので、その「スクリプトか何か」に手を入れられないかな、と考えているのです。

というわけで、この「スクリプトか何か」もgit上で管理されているのでしょうか?それとも、既存のスクリプトをサーバに引っ張ってきてそのまま運用しているのでしょうか?
とりあえずgitの勉強がてら、スクリプトがどこにあるのか捜してみようと思います。

> つまりは git リポジトリの操作が第一の前提です。
> たぶん git リポジトリへの書き込み権限を得るには
> 当プロジェクトにメンバー登録することが必要なはず
> です。公開鍵を登録することも必要かなと思います。
>
> 当プロジェクトへのメンバー登録などが不明な場合は
> https://osdn.net/docs/FAQ を参照してください。
> なお不明であれば問い合わせください。

ありがとうございます。時間を見つけて一つずつ確認していきます。

--
飯嶋 浩光/でるもんた・いいじま @ PC
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta