[JM:03268] Re: 配布に関わる問題点意識(配色)

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michi****@gmail*****

On Sat, Mar 5, 2022 at 10:29 AM IIJIMA Hiromitsu
<delmo****@denno*****> wrote:
> ただ、私が意図しているのは「HTMLソースを(手作業で)編集すること」ではありません。各ページについて、HTML以外の形式で書かれた原文が別途どこか(git上?)に存在していて、それをスクリプトか何かでHTMLに変換して公開フォルダに出力している、というところまでは把握していますので、その「スクリプトか何か」に手を入れられないかな、と考えているのです。
>
> というわけで、この「スクリプトか何か」もgit上で管理されているのでしょうか?それとも、既存のスクリプトをサーバに引っ張ってきてそのまま運用しているのでしょうか?
> [...]

「HTML以外の形式」のソースも、「スクリプト」も
すべて git リポジトリ内にあります。

HTMLを作り出す第一次ソースとして、m4 ファイルが用いられていたり
それをかき集めるために sh スクリプトや perl スクリプトが用いられていたり
します。これもすべて git 内です。

また roff ページの HTML 化に関しては、man-1.6g パッケージによる
man2html が用いられています(もうかなりのobsolete のようですけど)。
これも git 内にman-1.6g をカスタマイズしたソースが存在しています。

手をつけるのは、すべてがすべて git 内ということです。