[JM:03266] Re: 配布に関わる問題点意識(配色)

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。

On Sat, Mar 5, 2022 at 9:43 AM IIJIMA Hiromitsu
<delmo****@denno*****> wrote:
> というわけで、roffデータからHTMLファイルを生成するスクリプトに手を入れたいのですが、どうやってプロジェクトに参加したらよろしいでしょうか?
> #そもそもOSDNのサーバにログインするまでの
> #手順からして分かっていない状況です。

まず一般的な手順として心得ておくべき内容として、
当プロジェクトの配布 tarball や各種HTMLは、
すべて定例バッチにより動的生成されています。
HTMLに手を加えるのは、サーバーサイドに置かれて
いる HTML ファイルを直接編集するのではなく、
git リポジトリにあるソースファイル類を編集する
ことで(その後のバッチ処理後に)実現されます。

#サーバーにログインする、という操作は
#できなくはないことで、必要に応じて管理者は
#行いますが、通常は必要がなく、また濫用すべき
#ものではありません。

つまりは git リポジトリの操作が第一の前提です。
たぶん git リポジトリへの書き込み権限を得るには
当プロジェクトにメンバー登録することが必要なはず
です。公開鍵を登録することも必要かなと思います。

当プロジェクトへのメンバー登録などが不明な場合は
https://osdn.net/docs/FAQ を参照してください。
なお不明であれば問い合わせください。