[Anthy-dev 1764] uim-rev551 の動作確認

アーカイブの一覧に戻る

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

ひきつづき uim-rev551 の動作確認をしました。
(最新のrevisionではないので、現在のものとはズレがあるかもしれません)

・uim-toolbar-qt
"R"を押しても ローマ字/かな のポップアップが一瞬しか表示されません。

・m17n-zh-py
"ni"と入力しても、漢字の候補が2つしか表示されません。

・m17n-ja-anthy
"はしをかける"と入力 => スペースを押す => 方向キーの右を押す => Enterを押す
もう一度"はしを"と入力すると、文字が2重に表示されます。(はしをはしを、のようになる)
そもそも m17n-ja-anthy はUIMでは廃止したほうがよいかもしれません。

//
・uim-pref-{gtk,qt}
キーバインディングの設定方法がわかりにくい。
pref-gtk/pref-qt ともに一長一短なので、良いところをあわせていただけるとうれしいです。

1. キー取得への入口
[pref-qt] "Global key bindings 1"を開き、Editを押し、Addを押す。(分かりやすい)
[pref-gtk] "Global key bindings 1"を開き、Chooseを押し、"..."を押す。(分かりにくい)

これは pref-qt に合わせていただけると良いと思います。

2. 実際のキー取得
[pref-qt] Shift/Control/Alt にチェックボックスが付いているが、
"Shift"のチェックボックスをクリックしてからスペースを押しても、"Shift+space"にならない。
チェックボックスとは無関係にShift+spaceを押す必要がある。(分かりにくい)

[pref-gtk] "Press any key to grab..."と表示されるが、
これだと キーを1個ぽちっと押すイメージ。(分かりにくい)

"Press keys to grab (e.g. <Shift>space)"
"キーを押してください(例: <Shift>space)"
のように、keysと例示にするのはどうでしょう。
このようにメッセージを変更した上で、pref-qtもpref-gtkに合わせていただけると
分かりやすくなると思います。

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/