[Anthy-dev 1762] Re: uim-rev551 の動作確認と Rawhide 用 srpm

アーカイブの一覧に戻る

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

--- TOKUNAGA Hiroyuki <tkng****@xem*****> wrote:

>  試用ありがとうございます。
>
>  他プロセスとの通信がまったくできていないみたいですね。以下の事を試して
> みてもらえますか?
>
> 1. /tmp/uimhelper-usernameの所有者
>
>  所有者がrootになっているとこのような現象が起こります。その場合はそのフ
> ァイルを一旦削除してください。uim-helper-serverがなんらかの理由で死んだ
> 直後にたまたまroot権限で動かしているアプリケーションにフォーカスが移って
> しまったりした場合に起こります。

まさにこれでした。
しばらく前に uim のrpmをインストールしたとき、うっかりそのままrootで
uim-toolbar-*か何かを動かしてしまったのを思い出しました。
# rm /tmp/uimhelper*
で問題なく pref-gtk と toolbar-gtk が動くようになりました。
ご教示いただきありがとうございます。助かりました。

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/