[Gauche-devel-jp] Re: sys-*

From: Kimura Fuyuki <fuyuk****@nigre*****>
Subject: [Gauche-devel-jp] sys-*
Date: Wed, 28 Jan 2004 10:09:30 +0900

> この基準でいくと、truncateは存在チェックが必要になります。
>
> http://www.opengroup.org/onlinepubs/007904975/functions/truncate.html
>
> 基準にするPOSIXのバージョンによってはftruncateもそうです。
>
> http://www.opengroup.org/onlinepubs/007904975/functions/ftruncate.html
>
> 1999まではノーチェックでよさそうですが、それ以降はどうでしょうね。

いまのところ、POSIXの規格文書は持っているわけでもなく、
manpageあたりを見て判断しているのが現状です。
truncate, ftruncateについてはmanpageの次の記述を参考にしました。

       4.4BSD, SVr4 (these function calls first appeared in BSD  4.2).   POSIX
       1003.1-1996  has ftruncate.  POSIX 1003.1-2001 also has truncate, as an
       XSI extension.

でも私はPOSIXの変遷を良く理解してないです。IEEE Std 1003とは
同じではない? symlinkは昔のPOSIXには入ってなかったけど
IEEE Std 1003.1, 2003には入ってるみたいだし。

Gaucheにシステム関数サポートをつけた時は、Donald Lewineの
POSIX Programmer's Guideをみて、それに上げられている関数を
片っ端から実装したのですが (Gaucheの実行モデルと合わせにくい
一部の関数を除いて)、この本自体1994年の版で、少々古いです。

最近のもので参考にできるような書籍やサイト等、ご存知でしたら
教えてください。