[Tep-j-general] Re: 複数店舗での顧客&注文の一元管理

アーカイブの一覧に戻る

山下 陽介 yamas****@white*****

曽我部 樣 お返事ありがとうございます。

> カートやレジ(清算)あたりは大丈夫でしょうか。各店舗の商品をカートの中に混在して持つことにな
> りますが、
> includes/classes/shopping_cart.phpやcheckout_process.phpや
> customers_basketテーブルをみると、手をいれる必要があるように思えます。
>
> 気のせいかな?

気のせいであって欲しかったのですが、やはり図星のようです。

TABLE_CUSTOMERS_BASKET(など)を扱っているのは
includes/classes/shopping_cart.phpのみのようですが、
この方式で行くかぎり、shopping_cart.php+TABLE_ORDERを更新するプログラム複数を
カスタマイズすることになりそうです。

> 2.products・reviews情報などのテーブルに店舗判定のフィールドを設ける。

実は、上記2にしたくなかった理由もありまして、
各商品に多くのオプションを付ける必要があります。
それらオプションのために、商品管理を店舗ごとに行いたいという事情がありました。

非現実的な例ですが、例えば本屋で扱っている本それぞれに、
表紙の色オプション-100色(赤、白、黄 …)
表紙の材質オプション-100種(ペーパーバック、ハード、革、陶器、藁 …)
書体のオプション-100種(ゴシック、明朝、OSAKA …)
文体のオプション-100種(ですます、べらんめ、博多弁 …)
主人公のオプション-100種(11歳、12歳、13歳、14歳 …)

といった必要があり、それらオプション×店舗数を1つのadmin配下で行うことには
オペレーション上に無理があるという事情もありました。

たいへん参考になるご意見ありがとうございました。
まだ考えがまとまっておりませんが、ひとまずお礼もうしあげます。

得するキャンペーンやプレゼント情報を是非ご覧下さい!
livedoor 懸賞
http://present.livedoor.com/