[Tep-j-general] Re: ショップの業務&帳票管理フローどうされてますか?

アーカイブの一覧に戻る

Tsuyoshi Suenaga panp****@cds*****

Margyさん

末永です。体調を壊してずっと休んでました。

> 「印刷どう?ラク!」は、業務帳票印刷が幅広くできるソフトの
> ようですね。発送伝票というのは送り状ですか? Excelから「印刷
> どう?ラク!」へデータを渡して送品書を印刷されているということ
> でしょうか。
> やはり、Excelだけで完結しようとするより、こういったソフトの
> 力を借りるほうがラクでしょうかね。(悩)

そうですね、一つのソフトで完結させようとすると無理が出て、金がかかるか後
々無駄になる労力がかかるかどちらかなので、うちでは処理はソフトごとに完全
に分担させています。

「印刷どう?ラク!」はEXCELのファイルを読み込んで、中のカラムをどの場所に
印刷するかを対応させてやれば、一括で印刷してくれる機能があるので、大変重
宝しています。

> この辺も勉強が必要なところです。Accessでは『以外』のクエリの
> かけ方はわかる(はず?)んですが、MySqlではちょっと勝手が違って、
> 思うようにクエリをかけることが、まだできないもので。

SQL中の以下の場所

s.orders_status_id = '1'

を変更してやれば可能です。例えば処理待ちが'1'、発送完了が'3'ならば

s.orders_status_id <> '1' and s.orders_status_id <> '3'

としてやれば良いでしょう。日付の抽出などは、'いつから'・'いつまで'を指定
してやる入力フォームなどが必要になるでしょうから面倒ですが・・・

末永克  スエナガ ツヨシ
panp****@cds*****