[Tep-j-general] Re: ショップの業務&帳票管理フローどうされてますか?

アーカイブの一覧に戻る

Margy Mutoh margy****@roseb*****

末永さん、こんにちは。Margyです。
ソースの件、ありがとうございます。

さっそくテスト用サーバにアップして呼んでみたのですが、
Spreadsheet/Excel/Writer.php というプログラムが必要な
ようで、いましがた探し当ててインストールを試みていますが、
今日のところはそこまでの段階です。
また明日以降にでも、続きをご報告します。

> うちではマクロと、発送伝票には"印刷どう?らく!"(だったかな?)というソ
> フトを使って一気に印刷しています。

「印刷どう?ラク!」は、業務帳票印刷が幅広くできるソフトの
ようですね。発送伝票というのは送り状ですか? Excelから「印刷
どう?ラク!」へデータを渡して送品書を印刷されているということ
でしょうか。
やはり、Excelだけで完結しようとするより、こういったソフトの
力を借りるほうがラクでしょうかね。(悩)

> SQLの取り出し条件を変えるだけですので簡単だと思います。事実弊社では"処
> 理待ち""処理中""配送済み""入荷待ち"でそれぞれEXCELのファイルをは
> き出しています。

この辺も勉強が必要なところです。Accessでは『以外』のクエリの
かけ方はわかる(はず?)んですが、MySqlではちょっと勝手が違って、
思うようにクエリをかけることが、まだできないもので。
けっこう日ごろosCを使っていて『以外』のクエリをかけたいところ
がポツポツあるので、このへんを自由に使えるようになりたいです。

今日のところはこれで失礼します。
またご報告させていただきますね。
末永さん、ソースのアップありがとうございました。m(_ _)m

Margy Mutoh