[Tep-j-general] これは便利です!(Conditions, Privacy & Shipping with MySQL)

アーカイブの一覧に戻る

MasahikoNagata hawkj****@cty-n*****

こんにちは、永田です。

osCommerce日本語版を運用されている方やテスト中の方はご存じかと思いますが、カ
タログ画面左側ボックスにあるインフォメーション内の「配送と商品について・プラ
イバシーについて・利用規約」のテキスト文は、

/catalog/includes/languages/japanese/shipping.php
/catalog/includes/languages/japanese/privacy.php
/catalog/includes/languages/japanese/conditions.php

ファイル内の指定箇所に記述しなければいけないのですが、これって非常に不便です
よね。
管理画面があって、そちらから商品登録は出来るのに、何でこんな部分が管理側から
記述出来ないの?と、私自身何とかしたいと思っていたのですが...

ありました!管理画面側から記述出来る様にする拡張モジュールが!

Conditions, Privacy & Shipping with MySQL
http://www.oscommerce.com/downloads.php/contributions,751/type,3

早速いつものごとく、ダウンロードしたファイルの該当部分を日本語版へ移植してテ
ストサーバーへ組み込んでみましたところ、非常に便利です!

# 移植部分は、凄く分かりやすいです。

で、更にこれを応用して、カタログトップ画面のWhat's Newの部分(デフォルトで、
このページは、オンラインショップのデモンストレーションです... と記述されてい
る箇所)も、管理画面側から記述出来る様にしてみました。

追加テーブル及び該当箇所をざっと書くと、
■SQL文(テーブル名は適当にdefault_watsnewとしました)
CREATE TABLE default_watsnew (Id int(1) unsigned NOT NULL default '0', Text
text NOT NULL, PRIMARY KEY  (Id)) TYPE=MyISAM;

■/catalog/default.php
●適当な箇所に(私は37行目に追記しました)
<?php

  $sql=mysql_query('SELECT * FROM default_watsnew')
    or die(mysql_error());
  $row=mysql_fetch_array($sql);

?>
<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">

●316行目(日本語版オリジナル)

●日本語版移植後

# そのまま移植すると<td class="main"><br><?php echo str_replace("〓r〓n",
# "<br>", $row['Text']); ?></td>となるのですが、これだとキーボードから
# 入力したReturnやEnterを<br>タグに置き換えてしまい、私は逆に不便に感じまし
# たので、削除しました。

また詳しい移植方法は、SourceForge.jpへまとめてアップします。
以上、速報でした。