[mecab-users 14] Re: mecab-ipadic-2.7.0-20051 110 のmakeができません

アーカイブの一覧に戻る

Tadamasa Teranishi yw3t-****@asahi*****

寺西です。

Taku Kudo wrote:

> 思い当たるところとしては /tmp の容量ぐらいしかありません。
> 辞書作成時に /tmp に大量のテンポラリーファイルを作ります。

特に disk full のメッセージは syslog には残っていませんし、
実行中に /tmp の容量を超えたようではありませんでした。
(他の作業もしていたので)

juman の辞書も同様に途中で無限ループ(あるいは非常に時間がかかって
いる)状態になります。

どこの処理でとまっているのかは調べていませんが、
mecab-dict-index は Perl なので、どこかでパターンマッチングが爆発
して、非常に時間がかかっているのかもしれません。(環境依存だし...。)

なお、cygwin ではipadic 辞書の作成はできています。
ただ、そちらはそちらで、mecab を実行すると、

Tagger.cpp(222): tokenizer.cpp(177): cannot find entry for: DEFAULT

とエラーになりました。
作成した辞書が悪いのか、RC ファイルの設定が不足しているのかは
分かっていません。

MinGw + ActivePerl だと、

 '-' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

とエラーになりました。
open (S1, "|-") がダメなのでしょう。
# MinGw で動かなくても、納得はできますが。
寺西 忠勝(TADAMASA TERANISHI)  yw3t-****@asahi*****