[JM:03442] Re: [POST:RO] at 3.2.4

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。
種々ご説明します。
ご担当の ribbon さんだけの話としてでなく、
特に Ogawa さんの著作権表記欠落の件、
各位、状況ご理解お願いします。

On Sun, Mar 27, 2022 at 3:27 PM ribbon <jm****@ribbo*****> wrote:

> 手を入れたのは at.1 だけなのですけれど、その場合も at.allow,atrun,atd に
> 対して翻訳履歴の記述は必要でしょうか。

# 少々横にそれますが、
# 「翻訳履歴」と表現されています。私は以前のメールで
# それは「著作権表記」と表現するものでは? と指摘していました。
# 「翻訳履歴」とするのが、本プロジェクトの用語用法である、
# と定義しますか?しませんか?

まずこの件、
ribbon さんの考え方次第と思います。

本翻訳案件の流れは大きく以下です。
(1) それまで nakano 氏、ogawa 氏らによって
 (**draft 編集方式で**) 翻訳成果が生成されていた。
(2) 上の (1) に対して matsuand が po4a 形式に
 置き換えて、翻訳成果を作り出した。ただし校正依頼
 を出さず、従ってリリースまで至っていない。そしてその
 作業にあたって著作権表記を意図的に行っていない。
(3) ribbon さんが matsuand の po4a 形式を受け継いで
 翻訳作業を行い、リリース作業へと進んだ。

ribbon さんご発言のように、直近で ribbon さんが作業を
されたのは at.1 だけとのことです。ただし (2) の事情があり
ますから、at.1 も含め at.1 以外もすべて (2) の段階では
何もリリースされておらず、しかも (2) の段階での著作権
表記は、matsuand が著作権表記を行っていませんから
(1) の著作権者のままです。

(3) の作業を進めた ribbon さんは、at パッケージ内の
すべての man ページをリリースされた(されようとしている)
ので、しかるべく著作権表記を為す権利があると思います。
と言いますか、今までリリースされていなかった at.1 以外の
ページもリリースされたわけですから、それなりに? 確認や
校正をされたものと期待しています。もし何も確認していない
のであれば、リリースをキャンセルする道もあります。また
確認したのであれば、リリースを決意することもできます。
リリースを決意した際に、著作権表記を加えることは自由
です。matsuand は著作権表記を行う意思がなく、
後々のご担当者が著作権表記を行って頂くことに異議
を唱えません。

したがって ribbon さんが著作権表記を行うことは自由
で、matsuand のような何か主義があれば書かないこと
も自由、(matsuand と違って) ごく一般には書くのが
普通、といったところかと思います。

> ここはいじっていないです。

結論から申しますと、matsuand の作業漏れです。
ribbon さん、申し訳ありませんが、記述補填を
お願い致します。

上で (1), (2), (3) という本件状況を示しました。

(1) は draft 編集方式、(2) は po4a 編集方式という
違いがあります。そこで著作権表記部分について、
何を為さなければいけないか、(1) の draft ファイル内
に記述された著作権表記を (2) の po4a 方式に
おける、いわゆる add_ja/copyright ファイルに転記
することが発生します。ここにおいて、matsuand に
よる転記作業漏れが発生した、ということです。

ribbon さん、申し訳ありませんが、
長南さんが引用して頂いた git diff において
Ogawa 氏の記述表記部分、冒頭に diff のマイナス
記号がある箇所を、add_ja/copyright/at.allow.5.txt
などに適切に書き入れて頂けますか?
atd も同様です。
ご不明であれば matsuand が作業しますから、
ご指示ください。