[JM:03411] Re: 議論収束のお願い

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。

On Mon, Mar 21, 2022 at 4:16 PM IIJIMA Hiromitsu
<delmo****@denno*****> wrote:
> から延々と派生した議論を漠然と眺めていて、そこから私が色々と議論の方向性を見誤っていました。

謝する言はない、ということですね。

> ただ、matsuandさんが「ML を一切廃して OSDN チケットだけでの運用」という極端な(かつ、現実的にまず無理な)シナリオを例として出しておられますが、私が例示した「誰でも予告なしに勝手にgit pushしていいのが正義」というのも同様にありえない話だということは既にお分かりいただけると思います。

ちょっとロジックがおかしく聞こえます。
後段の、私が例示した「誰でも予告なしに勝手にgit pushして
いいのが正義」、ということに対して、
「ありえない」、というのは分かります。
でもそれを議論の正当性の理由に用いられても困ります。
たとえて言えば、「窃盗って悪いことですよね、分かりますよね」
と言われても、それは確かにそうですが、それとあなたの論は
どう結びつくのですか、ということです。

前段において
「ML を一切廃して OSDN チケットだけでの運用」という
極端な(かつ、現実的にまず無理な)シナリオ、
と表現されていますが、驚きです。

一般にチケットシステム運用というものをされたことが
あって、それで回した実績をお持ちですか?
私はお持ちです。あるいはチケットシステム運用で
失敗して回せなくなった経験をお持ちですか?
私はそれもお持ちです。チケットシステム運用の
酸いも甘いもいろいろ経験しているつもりです。
でもMLは援用することはあっても、それに頼ること
なく、チケット運用だけで十分回せることを実体験
として知っていて、これまで当MLでも物を申しています。

「極端な(かつ、現実的に無理な)シナリオ」と
どうして言えますか? 経験があって発言されていますか?
私は自身の経験から、十分な根拠をもって、
チケットシステム移行を真剣に考えています。
現実的に無理などとは夢想だにしません。

> お互い様ではありますが、ちゃんと冗談は冗談として受け流せる空気に戻したいところです。
> ここのところ、他のかたに対してもmatsuandさんの喧嘩腰な態度が目につくように思います。
> ざっと過去記事を眺めたところで、たとえばこのあたり:
>         [JM:03345] [JM:03318] [JM:03303]
> 冷静に一呼吸おいていただければと思います。

冗談など申しておりません。そんなに長いこと、
種明かしもしない冗談なんてありえないですよ。
そしていつも冷静です。冷静のレベルが人より高いかも。

喧嘩腰の部分は、前言どおり、自由にお受け止めください。
チケットシステム運用がありえないとするご発言に対して、
反論をお待ちします。