[JM:03372] Re: そもそも man パッケージの中に man-db が含まれているのでは

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。

On Tue, Mar 15, 2022 at 9:00 PM ribbon <jm****@ribbo*****> wrote:
> ただ、man の方のパッケージは独立して作成された man ページビューワで、
> 完全に man-db のものとダブります。そして、この独立した man ページビューワを
> 使っている所は知らないので、こちらの方はもうメンテナンスしなくても良いのでは
> ないかと思います。というか、retire してもいいのではないかと。

man と言われていたのは、当プロジェクトのリポジトリ内にある
jm.git/manual/man のことですね?
たぶん相当古いんでしょうね。
obsolete なパッケージディレクトリは、この man だけでなく
他にいくらでもあると思いますよ。

> なお、man-db の翻訳ですが、manpages-ja の INSTALL ファイルに、オリジナルと
> ぶつかるからインストール対象外として、書いてありました。ううむ。

つまり、その INSTALL ファイル内の説明は、
オリジナル配布内 ja.po を正として、それを
上書きして消失しないようにすることを前提としており、
私が [JM:03369] で詳述したような、ja.po の古さ、
これにより、当プロジェクトで最新翻訳版提供を行えば
最新入手できる選択肢となりますよ、
という部分を一切割愛した説明になっていると
いうことだと思います。どう対処するかにより
その INSTALL 説明も変わってくることになります。