[JM:03084] bzip2 パッケージの bzexe に関する質問

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。
bzip2 パッケージについて、翻訳予約の解除を行う
つもりで、現時点までのものをコミットしようとして
気づいたことです。ご存知の方はご教示お願いします。

bzip2 パッケージ内に bzexe なる実行ファイル、
および bzexe.1 なる man ページが
含まれる /* 場合 */ があります。
この実行ファイル and/or man ページの
出どころがわかりません。ご存知の方、おられますか?

上で「含まれる /* 場合 */ があります」 と、
中途半端に表現したのは、少なくとも
オリジナルの bzip2 配布には含まれません。
https://www.sourceware.org/pub/bzip2/bzip2-1.0.8.tar.gz

試しに代表的なディストリビューションとして、
Debian、OpenSUSE、Fedora、FreeBSD
を調べたところ、bzexe{,.1} を提供しているのは
Debian だけでした。Debian 系独自のものかな?
ちなみに bzexe はシェルスクリプトです。

出どころをご存知であれば、という質問ですが、
なぜお聞きするのかといえば、仮に Debian だけの
独自配布物であるなら、当プロジェクトの man
ページ配布からは、取り除くべきかなと思いました。
これに対するお考えも、あれば教えてください。

よろしくお願いします。