[JM:02745] Re: sort

アーカイブの一覧に戻る
ribbon jm****@ribbo*****

On Wed, Jul 28, 2021 at 08:14:27PM +0900, matsuand wrote:

> sort は「並び替え」で良いのではないですか?
> 「整列」であると、たとえば表形式を表現する際に、
> 各カラムの文字先頭を綺麗に縦に整えるイメージがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88

昔は 分類 と訳していたのですね。ただ、それだとパンチカード時代の
イメージなので、もうちょっと別の言葉にしよう、ということを、昔の
Bit で読んだような記憶があります。

ribbon