[JM:02675] Re: [POST:DP] GNU findutils updatedb.1

アーカイブの一覧に戻る
Akihiro Motoki amoto****@gmail*****

On Tue, Jul 13, 2021 at 10:59 PM matsuand <michio_matsu****@yahoo*****> wrote:

> matsuand です。
> コメントありがとうございます。1点返信します。

> 「これが」という語句を挿入したのは、
> 論理をより明らかにしたかったためですが、
> まわりくどかったようです。
> 「特定ディレクトリ」もご指摘どおりです。
>
> でもまだまだ、しっくりとした訳に至っていないように思い、
> もう一度、考え直してみました。以下はどうでしょう?
> 原文の文構造を大胆に切り崩してみました。
>
> [原文再掲]
> The file name databases contain lists of files that were in
> [...]

意味も変わっていないですし、クリアなので、よいと思います。
訳しやすさと文章として自然かのバランスがむずかしいですね。

細かい点ですが、「ファイル一覧」→「ファイルの一覧」の方がいいかもしれません。
「特定のディレクトリ以下に存在していた」は「ファイル」にかかっているので、
「の」があった方がわかりやすいかなと思いました。
あと、「このデータベース内に含まれている」は「このデータベースに含まれる」
でいいと思います。含まれるなので中なのは明らかなので。