[JM:00535] Re: bash.1 の翻訳で意見が分かれています

アーカイブの一覧に戻る

R4000 2.2 tati****@kc5*****

こんばんは、立花@鎌ヶ谷市です。

In <20111****@mail*****>,
 at Date: Thu, 29 Dec 2011 00:45:54 +0900,
  on Subject: [JM:00534] Re: bash.1 の翻訳で意見が分かれています ,
   OOTANI TAKASHI <tksot****@mail*****> writes:

| AAAという変数を値であるBBB/z/xに展開した物を、置換の残り行程で使うのなら、
| ${!AAA} は ${BBB/z/x} と同じ結果になるべきと言う意味です。
|
| 長南さんや私の解釈で、AAAの変数の値を変数名と見なすということなら、
| BBB/z/x というう名前の変数はないので ${!AAA} は 空 で実行結果に合います。

今更ながらですが、やっと高橋さんと長南さんの解釈の違いがわかった気がしました。
そうすると、大谷さんの訳が一番読みやすいかな。

| ただ、名前として正しくないので bad substitution のエラーになってもいい気もしますが。

wk/test というディレクトリがあって、

$ WK=wk/test
$ ls ${WK}
X  Y  Z  a  b  c
$

ということもできるので、名前として正しくないわけではないようで。

--
tati****@kc5*****				立花 晃@鎌ヶ谷市