[Anthy-dev 3644] G-HALさんのpatch13を加えたソースパッケージを更新

アーカイブの一覧に戻る

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

vagusさんからpatch13だけではコーパスは切れていないかも、という
お話があったのでパッケージを更新しました。
ついでに「寒いなー」が「寒いな-」になるのを補正しました。
patch13自体も最新のものに差し替えています。

ファイルはこちら。
http://www.geocities.jp/ep3797/anthy_tmp_01.html
"Full source code" をダウンロードして
configure, make, make installでインストールできます。

なお、patch13についてはG-HALさんが次のような注意を
お書きになっています。
> 変換アルゴリズムを根本から変えているので、
> 変換候補や変換結果が以前と大きく変わる場合があります。
> それが嫌な人は patch12 か patch11 もしくはそれ以前を使って下さい。
> むしろ、 アルゴリズムの違いによる変換結果の違いを見てみたいとか、
> n文節最長一致を使いたいとか、 ビタビアルゴリズム(隠れマルコフモデル)を
> 使いたくないとか、 そう言う人を除き、 patch13 は使わないで下さい。

また、
> [...]
> patch10〜patch13 に移行する場合、 一旦、
> % rm ~/.anthy/last-record1_*.bin
> % anthy-agent --do-nothing --update-base-record
> % rm ~/.anthy/last-record1_*.bin
> % anthy-agent --do-nothing --update-base-record
> を実行(同じ事を2回繰り返していますが、間違いではありません)して、
> 学習データの形式変換をして下さい。
とのことです。

転記ミスや更新があるかもしれませんので原文の参照もお願いします。
http://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/soft/nosettle/#anthy

(私はいつも rm -rf ~/.anthy で学習データを削除しています)