[Anthy-dev 1750] Re: uim-rev.501 の動作確認

アーカイブの一覧に戻る

Kazuki Ohta mover****@hct*****

おーたです。

> uim-rev.501 を次のオプションで試用しました。
> --with-m17nlib \
> --without-canna \
> --disable-xfce4-panel \
> --without-scim \
> --enable-qt \
> --enable-qt-immodule
いつも有難う御座います。

> 気づいた点:
> 1. ~/.uim.d を削除すると、uim-pref-{gtk,qt} が起動しない
> 起動しようとすると Segmentation fault になります。
> とりあえず "export GTK_IM_MODULE=scim" のようにすると、
> uim-pref-gtk は起動します。
> uim-pref-qt はこの場合でも起動しません。
> // %{_libdir}/kde3/libuimhelperapplet.so が無くなったから?
うちでは起動しますねぇ。
もしかするとr540でfixされた問題かもしれないのでお時間があればもう一度試して
貰えますでしょうか?

> [...]
> Rawhideでパッケージを作ると、
> %{_libdir}/qt-3.3/plugins/inputmethods/libquiminputcontextplugin.so
> %{_libdir}/qt-3.3/plugins/inputmethods/libquiminputcontextplugin.so.0.0.0
> が作られるのですが、qtimmodule は symlinkの *.so を呼んでいるようです。
> 実体の方が *.so になるようにしていただけるとうれしいです。
> (symlink は devel パッケージに入れることになっているので)
これ前もレポートもらいましたが、解決方法が良くわからないんすよねぇ。autotools
のドキュメントを見てみます。

> 3. uim-toolbar-gtk でアイコン/ステータスが表示されない
> コードを変更中だからだと思いますが、念のため。
> uim-toolbar-qt ではアイコンが表示されていますが、エンジンの
> ステータスが表示されません。
これは再現しません。。。

> [...]
> 右クリックの"Select Input Method"において、uim-anthy, uim-skk など
> 全てのエンジンが個別に表示されます。そのため m17n-lib を入れていると
> 表示項目が多くなりすぎて、右クリックが強烈に重くなります。
> scim-qtimm と同じように "uim" だけを表示して、使用するエンジンは
> uim-im-switcher-{gtk,qt} と連動するようにしていただけるとうれしいです。
> (現状でも uim-pref でエンジンの数を絞りこむと、動作が軽くなります)
r541で対応しておきました。
export QT_IM_MODULE=uim
して下さい。

でわでわ。