[ttssh2-dev 375] Re: リリースに使われる Visual Studio / SDK のバージョン

アーカイブの一覧に戻る
NAGATA Shinya maya.****@gmail*****

永田です。

> - 決定事項
> https://osdn.net/projects/ttssh2/wiki/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E4%BA%8B%E9%A0%85
> 最新の Visual Studio
> - develop
> https://ttssh2.osdn.jp/manual/5/ja/reference/develop.html#release
> ツール、ライブラリ、インポート元の最新版をチェックする
これらのドキュメントの記述は
>    2-2. いつも新しいバージョンを使う
>         → 新しいほうがいろいろ良くなっているにちがいない
というつもりです。

そのうえで、
> [...]
> リリース時にプロジェクト内でバージョンを共有する
これらもドキュメント化されている手順です。

> 方針2は正式にリリースするときに
> このバージョンで大丈夫そう、
> バグ情報なさそう、
> AppVeyoerのバージョンは大丈夫そう
> (または、ダメそうだから手もとでビルドしよう)
> とプロジェクト内で合意できればよいのかなという

「基本的にCIツールを使う」にすると、

CIツールのバージョンでなにか踏んだ:
a. いつになるかわからないが、CIツールが次のバージョンに上がるまで待つ
b. 手元で問題ないバージョンに切り替えてビルドしてリリースする

CIツールのバージョンがフリーズ中に上がった:
a. CIツールの新しいバージョンを使うことにし(手元に切り替えないならこう
するしかない)、再度チェックして進める
b. 更新を止めている手元のツールでビルドしてリリースする

が選択肢になり、これを話し合うことになるでしょうか。

>  > - オンラインビルドツール
>  >   Visual Studio: どんどんアップデートされる?
>  >   SDK: どんどんアップデートされる?
> 時々アップデートされるようですが、
> どういう時にアップデートされるかはよく知りません。
> ツールに不具合が見つかって修正されれば、
> アップデートされるとは思います。

同じ不具合がよそでも出て、すぐに上がってくれればいいんですけどね。

> ちなみに松尾手もとはVSは
> プレビュー版ではない最新版を使っています。
> エディター上での補完とかジャンプとかコンパイル時の警告とか
> 便利機能がパワーアップしているに違いないと思っているからです。

私も起動して通知が来たら上げる感じですが、アップデートで Windows ごと
再起動を求められたことがあるので、タイミングが悪いと「あとで」にして
そのままにしてしまうこともあります。

--
TeraTerm Project https://ttssh2.osdn.jp/
NAGATA Shinya <maya.****@gmail*****>