[ttssh2-dev 358] Re: jpeg画像ファイルの読み込みについて

アーカイブの一覧に戻る
NAGATA Shinya maya.****@gmail*****

永田です。

> ttAKJpeg.dll を外しても良いのではないだろうか
削除しても不都合が出なそうな状況なので、削除に賛成します。

> Windows10,11 をターゲットにするこの機会に
alpha の 10, 11 がターゲットだとしても、正式リリースでは
Vista または 7 以降となるのではありませんでしたか。

おっしゃっている
> 最近の Windows
が指すのが Vista 以降であり、
> jpegも(pngも)読めるはず
という仮定が正しいなら、単に削除するだけでよいと思います。
もしも「10 以上でないと jpg や png を指定したときに落ちる」
などが起きるならば、なにか対策をしたほうがよいです。

以下のようにテストしました

teraterm-5.0-alpha1-r9858-20220412_133612-appveyor (portable) の
- TERATERM.INI の BGEnable=off を on に変更
- plugin フォルダを削除
- theme フォルダ内のフォルダの一つに gif, png, tiff を入れる
  対応する INI の BGPictureFile の *.jpg を *.* に変更
したものを起動する。

動作結果
- jpg, gif は表示される
- 画像が表示されないことがある(おそらく png, tiff が選ばれたとき)
  このとき落ちたりはしない
※Windows 7, 8.1, 10, 11 共通

これなら削除しても大丈夫なように見えます。

--
TeraTerm Project https://ttssh2.osdn.jp/
NAGATA Shinya <maya.****@gmail*****>