[mecab-users 426] Re: 「る次」(るじ)ってなんでしょう

アーカイブの一覧に戻る

Masayuki Asahara masay****@is*****

工藤さん、牧本さん、
 浅原です。

ご指摘の問題の本質は IPADIC にあって NAIST-jdic にはない語彙項目が由来ではなく、
NAIST-jdic にする際に基本語彙項目の品詞は修正したが、
コーパスに出現する品詞の修正までは至っていない(正確には修正したけどロストした)
ということに由来します。
この結果、識別モデルでは、当該語彙項目を出現しない方向に学習をしてしまっています。

手作業で diff を取って事例を見ながら直していますが、気長に待っていただければと思います。
#対象となるエントリが多いだけで本当にちまちまと直してはいるんですよ。

2010年7月27日5:31 Shimpei Makimoto <smaki****@gmail*****>:
> 浅原さん、
> 牧本です。横から失礼します。
>
> わたしも以前 naist-jdic を使っていて語彙が抜けているように感じたことがあって
> 何が抜けているのか調べたことがありました。
> 記憶している限り、
> 無向、季節、奇怪
> などの比較的頻度が高そうな語彙が登録されていないようです。
>
> 簡単に作れるものではありますが、
> IPADIC にはあって naist-jdic にはないエントリのリストが手元にあるのでシェアいたします。
> 総数で 1,300 件程度で、このうち漢字熟語の部分だけでも精査すれば
> [...]

Masayuki Asahara // NAIST, Japan