[Gauche-devel-jp] Re: 未知のキーワード引数を警告するlet-keywords

素晴らしい。目を通してみましたが、大きな問題は無さそうです。

undefinedの使いかたが微妙ですが、これはオフィシャルに「#<undef>が
渡された場合はその引数が渡されなかった場合と等価である」と規定すれば
すっきりしそうです。こう決めれば、optional引数を二つ取る手続きの
ふたつめだけを指定したい、といったケースにも応用が効きますし。

従来のlet-keywords*に比べて多くのVMスタックを消費することと、
マクロ展開が複雑になることが性能にどう影響を与えるかですが、
気になるようなら将来的にはキーワード引数のバインド機構を組込みに
してしまっても良いと思うので、当面はこれでいけると思います。

%let-keywords-recはもう少し整理できそうな感じがします
(triplets&rest, unzip3, generate-temporariesでループを
3回回してるけれど、process-specsで直接specsの上でループ
した方がすっきりするような)。

今、conflictしそうなところをいじってるので、もしよければ
commitしちゃってください > Rui