[Gauche-devel-jp] Re: [Q] gauche.array

アーカイブの一覧に戻る

OGURISU Osamu oguri****@lagen*****

>   > なるほど。えっと、shallow copyはオブジェクト内部のスロット
>   > は、元の参照先と同一オブジェクトをそのまま参照させるような
>   > コピーですよね。例えば、<u8array>であれば同じ
>   > backing-storageを共有することになると。(あれ?もとのarray
>   > と同じshapeのshare-arrayを作るのともしかして同じのような?)
>
>   あ、いや、今回の場合、backing-storageもコピーすることを意図して
>   います。ただ、<array>クラスの場合、各arrayの要素が差す先の
> [...]

あ、そうか。すっかり混乱してました。

昨晩、CVSのext/uvectorを見ていたんですが、テンプレートから
の生成がシェルスクリプトからschemeスクリプトに変ったんです
ね。一瞬Cベースで追加も簡単と思ったんですが、複素数の場合、

        vec->elements[i] = fill;

みたいに代入が(C90のcomplex.hでも使わないと)できないから、
特別扱い……それはせっかく良い枠組があるのに面倒とか思った
り。Gaucheでは基本的にC90の拡張は使わない方針なんですよね?
--
小栗栖 修 / OGURISU Osamu