[Gauche-devel-jp] ノンインタラクティブモードでの .gaucherc のロードについて

アーカイブの一覧に戻る

OHASHI Akira bg66****@koka-*****

0.7.3 以降、ノンインタラクティブモードでは .gaucherc がロードされなく
なったのはリリースノートを見て知っていますが、これはどういった背景があ
るのでしょうか?

私は gauche 関連のライブラリを ~/lib/gauche にインストールしているの
で、.gaucherc に (load "~/lib/gauche") と記述しています。
が、0.7.3 以降ノンインタラクティブモードの場合は .gaucherc がロードさ
れなくなったために、例えば scmail 等を利用しようとした場合、ライブラリ
のロードエラーが出ます。現状解決策が見付からないために、
scmail-deliver の頭に load の記述を埋め込むというちょっと理不尽な対応
をしています。他にもっと良い解決方法はありますか?

--
OHASHI Akira (大橋 彰)
bg66****@koka-***** bg66****@debia*****