[Gauche-devel-jp] Re: Debian sergeのgaucheパッケージ

アーカイブの一覧に戻る

yasuy****@javao***** yasuy****@javao*****

えんどうです。

> apt-get source gauche でソースを取って来て、euc-jp で configure するよ
> うに修正すればいいんじゃないでしょうか。

はい。投稿前に気づけば良かったです。すみません。

> 具体的な手順が分からないという事でしたら、ここよりももっと適切な場所で
> 聞いてみるといいと思います。

いえ、具体的手順を質問する意図はありませんでした。

エンコーディングを utf-8 固定でパッケージ作成されてしまうと、
インストール時に他のエンコーディングが選べないので困る、
と感じました。

インストール時に複数のエンコーディングを切替えるようなパッケージが
作成できるのであれば、
utf-8 固定でないパッケージが作成可能なのではないかと考えました。

ですが、build後はエンコーディングが固定されてしまうので、
apt-get source して再buildするしか方法がなさそうです。

> ちなみに内部エンコーディングが UTF-8 だと何かまずいのでしょうか?

私は Gauche のソースコードを通常 EUC-JP で書いています。

内部エンコードが utf-8 である Gauche で使用するソースコードは
UTF-8 で書く必要があるので、
EUC-JP で書いたソースコードがそのままでは使えなくなります。

--
ENDO Yasuyuki <yasuy****@javao*****>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)