[Gauche-devel-jp] Re: Debian sergeのgaucheパッケージ

アーカイブの一覧に戻る

TAHARA Yusei tahar****@timed*****

はじめまして。田原と申します。

> euc が必要な場合、Debian 的にはどうするのが良いのでしょう...

僕はこんな感じで作りました。

はじめに、debファイルを作るためのパッケージをインストールしました。
他にもあったかもしれません。
dh-make, devscripts, fakeroot, lintian

次に適当な場所で

apt-get source gauche

を実行します。そうすると実行した場所にパッケージのソースをダウンロード
して展開してくれます。

gauche-バージョン番号/debian に移動します。rules というファイルは
ほとんど Makefile なので、このファイルの中をいじって、utf-8 のところを
euc-jp にします。

最後に gauche-バージョン番号 ディレクトリに戻って、パッケージをビルド
するコマンドを実行します。

debuild -rfakeroot -uc -us

依存パッケージをインストールしていないとエラーになるので適時インストー
ルしてください。終わると、上のディレクトリに deb パッケージができてま
す。

--
田原悠西
tahar****@timed*****