[Gauche-devel-jp] Re: ライセンスの考え方について(Re: gauche.m4)

アーカイブの一覧に戻る

Katsutoshi Itoh cut-s****@maste*****

伊東です。

私も GPL がいまいち難しくて良く理解できないのですが、

In message <86n0avoojc.wl%fuyuk****@nigre*****>, Kimura Fuyuki writes:

>風穴さんの論旨を理解できた自信がないのですが、たとえばGNUの
>
>http://www.gnu.org/copyleft/gpl-faq.html#IfLibraryIsGPL
>
>のような主張は、実は法的には無理がある、ということでしょうか?

確かに何か無理があるように見えますが、おそらく風穴さんの上記説明からすれば、
GPL は『著作権者による許諾が必要なことを行うかどうか』という項目の中に、

このライブラリを含む場合には全体も GPL かそれと矛盾しないライセンス
でないとダメだよ。

ってのを主張しているのでは無いでしょうか ?
とすると、やはりリンク云々の話に舞い戻ってしまうのですけど。

---
伊東 勝利 <cut-sea> How's it going to END?
email: cut-s****@maste*****
PGP Key fingerprint = 970E 1CBE 065C 58DB 3515  805E B0AE EE5B 0672 047D