[Gauche-devel-jp] Re: ライセンスの考え方について(Re: gauche.m4)

アーカイブの一覧に戻る

Kimura Fuyuki fuyuk****@nigre*****

At Sun, 16 Nov 2003 17:04:05 +0900,
Ko Kazaana <ml****@windh*****> wrote:

>  こんにちは。風穴(かざあな)と申します。

以前SUPER ASCIIにおられた風穴さんでしょうか? なんだかお懐かしいです。
(一方的に :)

>  このような議論はよく見かけるのですが、「リンク」する、しないとか、「派
> 生物」(この場合は不適切な用法だと思います。理由は後述)という言い方にと
> らわれてしまうから、分かりにくくなってしまうのではないかと思います。
>
>  そうではなくて、「(自分以外の人が権利を有する)著作物を含むかどうか」、
> 「著作権者による許諾が必要なことを行うかどうか」という点で考えれば、分か
> りやすいのではないでしょうか。

風穴さんの論旨を理解できた自信がないのですが、たとえばGNUの

http://www.gnu.org/copyleft/gpl-faq.html#IfLibraryIsGPL

のような主張は、実は法的には無理がある、ということでしょうか?

>  問題になるのは、あくまでも、他人の権利が及ぶものを「物理的に含んでいる」
> ものについて、「著作権者による許諾が必要な行為を行う」場合です。

これは「理解しそこねているかもしれない人間」からのコメントになりますが、
ソフトウェアでやっかいなのは、「物理的」というこれまで使われてきた著作
権上の概念があまり通用しない点にあるのではないかと思います。

--
木村 冬樹