[Gauche-devel-jp] IPv6サポートへ向けて

アーカイブの一覧に戻る

Shiro Kawai shiro****@lava*****

From: Kimura Fuyuki <fuyuk****@hadal*****>
Subject: Re: [Gauche-devel-jp] IPv6サポートへ向けて
Date: Fri, 02 May 2003 08:55:46 +0900

> 問題がなければ先のパッチで一度commitしてもらえるとありがたいのですが、
> タイミングのほうはおまかせします。

experimental featureということで、デフォルトでdisableに
することにしてマージしましょうかね。
0.7は機能的にはほぼOKなんですが、ビルドプロセス変更による
各プラットフォームでの動作検証にもう少しかかりそうです。
MacOSXでまだ動いてないし。

> それとひとつ相談なのですが、個人的な要請によりsockaddrからバイナリアド
> レスを取り出せるようにしたいと思っています。方向性としては
>
> 1. メソッドを増やす(sockaddr-addr ?)
> 2. スロットを増やす
> 3. バイナリデータの扱いが決まるまで待つ ;)

バイナリデータを取り出すだけならincomplete stringにして
返せば良いと思います。

本来のsockaddr_{un|in|in6} 構造体のメンバをそのまま外に
見せるならスロットが良いでしょう。
sockaddr_{un|in|in6} そのもののバイナリ表現が必要なら、
メソッドにすべきだと思います。sockaddr->byte-stringかな。

(incomplete stringという名称はそのうちフェードアウトさせて、
byte stringとする予定です)。