[Gauche-devel-jp] setsockoptと構造体

アーカイブの一覧に戻る

Kimura Fuyuki fuyuk****@hadal*****

At Sun, 27 Apr 2003 19:27:11 -1000 (HST),
Shiro Kawai <shiro****@lava*****> wrote:

> えーとなんでだったかな。ひょっとすると、無条件に全部exportすると
> test-moduleでひっかかる場合がある (定義されてないのにexport
> されたという警告が出る) からだったかもしれません。
> Solaris上で logger のテストで警告が出るのと同じ原因です。

あ、なるほど…

そのメールは読んだけど理解してませんでした。:)

> あ、今思い付いた。export-if-defined みたいなマクロを
> 作ればいいかもしれません。

そうですね、無いと困りそうです。

> AlexがバイナリIOとpack/unpackを書いてくれているので、間に合えば
> 次のバージョンに入れる予定です。そうすれば、(パディングの調整は
> 必要ですが)構造体をbyte stringにパックして渡すことが出来るでしょう。

これは嬉しいですね。期待大。

> getaddrinfoってどのくらい「標準的」なのでしょうか。

POSIX.1 だと FreeBSD のマニュアルは言っています。つまり、gethostbyname
より標準的。:)

ちなみに inet_pton は、 X/Open Networking Services Issue 5.2
(``XNS5.2'') だそうです。

> v6に関してはいつか入れようと思っているんですが、私自身は
> 入れても活用できる環境がまだ無いので後回しになっています。
> パッチはいつでも受付中です。

じゃあ気が向いたらぼちぼちやってみます。

--
木村 冬樹