[Gauche-devel-jp] setsockoptと構造体

From: Kimura Fuyuki <fuyuk****@hadal*****>
Subject: [Gauche-devel-jp] setsockoptと構造体
Date: Mon, 28 Apr 2003 13:22:30 +0900

> 1. なぜかnet.scmからオプション定数がexportされていない

えーとなんでだったかな。ひょっとすると、無条件に全部exportすると
test-moduleでひっかかる場合がある (定義されてないのにexport
されたという警告が出る) からだったかもしれません。
Solaris上で logger のテストで警告が出るのと同じ原因です。

あ、今思い付いた。export-if-defined みたいなマクロを
作ればいいかもしれません。

> 2. setsockoptに構造体を渡すのが面倒

AlexがバイナリIOとpack/unpackを書いてくれているので、間に合えば
次のバージョンに入れる予定です。そうすれば、(パディングの調整は
必要ですが)構造体をbyte stringにパックして渡すことが出来るでしょう。

> 3. inet_atonみたいなことをしてくれる関数がほしい

今まで、バイナリデータの扱いをはっきりさせていなかったので
このへんは避けていました。実用的にはbyte-stringとuvectorの
両方を受けるようにするのがいいと思うんですが、当面byte-string
だけでいってみますか。

> 3はどうせならinet_ptonのバインディングを入れたほうがいいかもしれません。
> あとgetaddrinfoとかRFC3493一式。;)

getaddrinfoってどのくらい「標準的」なのでしょうか。

v6に関してはいつか入れようと思っているんですが、私自身は
入れても活用できる環境がまだ無いので後回しになっています。
パッチはいつでも受付中です。