[Zaurus-ja-list 8] usbnet and pc link

アーカイブの一覧に戻る

Ken Mano mano****@theor*****

真野と申します.母艦の linux とザウルス c750 を usbnet でつないで使っ
ているのですが,母艦のカーネルアップグレード以後,奇妙な症状で困ってい
ます.

まずは手短に質問を書くと,usb をさすと勝手に“PC リンク”が起動するよ
うになってしまったのですが,これを止める方法はないでしょうか?

どなたか何か御存じの方は,教えて下さい.

以下,もうちょっと詳しく書きます.

まず,母艦 linux のディストリビューションは VineLinux 2.6CR です(古く
てすみません,事情があってまだ 3.1CR が買えない).

以前は 2.4.20 に自前で usbdnet のパッチをあてて使っていました.母艦の
設定は,murasaki で usb 接続を検出して,modprobe + ifconfig up + route
add するようにしただけですが,なんら問題なくネットワーク接続として使え
ていました.

2.4.22 になって usbnet(名前がちょっと変わってますね)というのが標準で
入っていて使えるとのことなので(実際には c750 を認識させるために,ちょっ
とドライバをさわる必要がありましたが),そちらを使ってみました.設定自
体は,2.4.20 + usbdnet の時と本質的に変わりません.

しかし実際に動かしてみると,usb をさしたとたんに,ザウルスの方で“PCリ
ンク”というシンクロ用のユーティリティが起動してしまいます.しかもこれ
のせいか何なのか分りませんが,接続中のザウルスのキーボードへの反応が極
端に悪くなります(PC リンクは,x で消しても,usb が母艦とつながってい
るかぎり,またすぐ復活します).

で,試みに 2.4.20 + usbdnet にもどしたところ,なんと,よせばいいのに
“PC リンク”が起動してしまいます.ザウルスの方で設定を変えた記憶はな
いのですが‥‥.ただしこちらは,キーボードへの反応が悪くなるということ
はありません.

“PC リンク”を止める方法があれば教えて下さい(私には無用の長物です).