[Ultramonkey-l7-develop 582] Re: 開発体制の見直し(新規プロジェクトの立ち上げ)について

アーカイブの一覧に戻る

Shinya TAKEBAYASHI omoik****@gmail*****

竹林です.

  本スレッド,主にコアメンバとして sfj のプロジェクトメンバに
登録されている方に対する話です.

  ですが,develop の ML に登録されている方にも竹林の考えを
少し認識しておいてもらえればと思い,あえてこちらに投げています.

  不快な思いをされる方もいらっしゃると思いますが,何卒お許し下さい.

  リーダという立場にいながらこのような発言をするのは不適切だし,
今回の顛末については竹林個人の努力・力不足が大きな要因であると認識
していますが,現在の問題点について,少し周りの方にも認識しておいて
もらいたいと思っています.
# 今回の件は様々な方面から内々にお叱りを受けていますが

    言葉に気をつけろよ: ごもっともでございます.
      尖りすぎなんだよ: すみません.
            空気読めよ: いささか流行遅れかと存じますが,留意致します.

  さて,それぞれのプロジェクトには,それぞれのスタイルがあると思います.
  竹林が所属する他の OSS コミュニティも,それぞれ毛色が違います.

  しかしそれにしても,ここは中途半端すぎるかなぁと思います.

  一日あたり 1,000 PV を数える sfj 上の UM-L7 のプロジェクトページですが,
その中でも 6 人のユーザから Good の評価を頂いているのをご存知でしょうか.

    http://sourceforge.jp/projects/ultramonkey-l7/reviews/

  このユーザの期待に応えるための方策を練っていきたいと前々から考えていて
誰か言い出さないかなーと思っていたところですが,残念ながら無かったですね.

  Users の ML も一部のメンバからの返信しか見たことがありませんし,
あまりにもユーザに対して関心が薄いのではないかと思います.

  先日の OSC 2010 Tokyo/Spring も,来場・立ち寄りいただいた方の中には
UM-L7 に興味をもっていただけた方も少なくないように感じましたから,
もっと視点を外に向けていっても良いのではないかと考えています.

> うーん。ここはコメントしづらいですね。
> 私は、そのクローズドな開発をしている主体としても、わざとそう
> しているわけではない、という理解です。

  この点は竹林に最大の責任があると認識しているのですが,
諸事情で公開できないのであれば公開できないなりに,課題もレポジトリも
すべてクローズドにしてしまった方が良いのではないでしょうか.

  また,こんな課題があるねぃ,解決しないとねぃ,としておきながら
対処する動きが表だって見えないのも残念です.

  ソース管理については,以前,ユーザさんに
「何のためのレポジトリ? なんかコミットのタイミングとか変じゃない?」と
聞かれたことがありました.

  コミットをトラッキングできない現在の UM-L7 のレポジトリですが,
もっと動きが見えるようになったら,自分たちも面白く
なるのではないでしょうか.

  コミット通知のメールがガンガン飛び交うようなシチュエーションに
僕は wktk します.

> このへんの話もちょっとアレな印象を受けますが、プロジェクトリー
> ダーという立場でありながら、このような宣言をせざるを得ない状
> 況における苦渋(かどうかわかりませんが)の決断および意思表示と
> いうことだと理解しました。

  言葉足らずでしたね.すみません.

  普段は何もしないのに,とあるタイミングでいきなり個人を対象に
行為を否定するような口を挟むだけなのは無しよ,ということです.

  普段から忌憚なくご意見いただけるのであれば,それはもう大いに welcome です.

> sf のアカウント的に開発メンバーとして加えていただく必要はない
> ですが(*)、主にドキュメンテーションやリリースエンジニアリング
> まわりで何か手伝えることがあれば声をかけてください。場合によっ
> ては声がかからなくても口出しさせていただきますw
>
>  * MLとソースコードにアクセスさえできれば事足りると思うので

  ありがとうございます.
  よろしければご協力お願い致します.

Shinya TAKEBAYASHI

E-mail  : omoik****@gmail*****
twitter : chi9rin
GPG ID  : FFD20D1F
GPG FP  : 7B5B E0FC B785 7457 683C  47D6 5564 DDDD FFD2 0D1F