[tomoyo-users 427] Re: TOMOYO Linux 1.6 をリリースしました。

アーカイブの一覧に戻る

Naohiro Aota nao.a****@gmail*****

hitoさん、コメントありがとうございます。おかげで /usr/lib/ccs 下のファイ
ルも保護できるようになりました。

hito <hitoh****@gmail*****> writes:

> えーと、それは
> # emerge --info | grep 'CONFIG_PROTECT='
> で見えたりするやつで良いでしょうか?

はい、そうです。

> CONFIG_PROTECTのデフォルト値は/etc/make.defaultsあたりでCONFIG_PROTECT=/etc
> とかいう宣言がされていたと思うので、

今は /etc/make.globals になってるみたいです。

> .ebuildの最初の方で
>
> export CONFIG_PROTECT="${CONFIG_PROTECT} /usr/lib/ccs/ccstools.conf"
>
> で行けるような気がしますが、そもそも別の話だったりします?

こうではないですが、 Portage ツリーを grep してみて一般的に使われている手
法を見つけだしました。 具体的には "CONFIG_PROTECT='/usr/lib/ccs'" と書い
てある 50ccs-tools などという名前のファイルを files/ に入れて doenvd で
/etc/env.d に入れてやるといいようでした。

> なお、RPMやDebian Packageでは/etcが特別扱いなのは同じですが、conffileないし
> 似たような名前のパラメータ(ぉ で個別に上書きしないように制御されています。

最初、ぼくも保護してくれる関数がないかとドキュメントを探しまわりました…。
そんなには使う機会はないですけど、あると便利な機能なので eclass あたりに
なってくれるといいのですけどね。

--
青田