[tomoyo-users 222] Re: まもなくlkmlに投稿します

アーカイブの一覧に戻る

Toshiharu Harada harad****@gmail*****

きんねこさん、

お久しぶりです。

07/06/13 に kinneko<kinne****@gmail*****> さんは書きました:

>   いってらっしゃい(^^)。
>
> マージは長い道のりになることもありますし、あっさり出来ることもあるようです。
>
> 組み込みでもボードアーキテクチャの取り込みは結構難しいです。小さいパッチ
> に分割して、少しずつ取り込んで、時間をかけて全体を入れるような感じです。
>
> 日本的ですけど、キーマンに事前ネゴを終えておくというのが結構効きます。

先週、CELFのOLS2007事前情報交換会が開催され、
声をかけていただいたので参加しました。
きんねこさんが書かれているように、キーマンとのネゴは
有効との話がありましたが、ちょっと今からではその時間は
ないかもしれません。

今回の作戦としては、MACを前面に出しすぎないで、
TOMOYOのふるまいによる状態把握の部分を
Linuxに有用ではないかと提案します。ここでいう「ふるまい」とは
勿論、プロセス起動履歴のことです。それは建前でも
なんでもなくて、実際auditやプロファイリングで
有用だと思っています。

TOMOYOそのものがマージされるということを目指すというよりは
TOMOYOの考え方を含めたエッセンスが、参考にされ
取り込まれ、Linuxの中に活かされていけば良いと思っています。
勿論、MACとしての現在のTOMOYOはマージに関係なく
世界の人たちに知ってもらい、使ってもらいたいです。

> 検討を祈ります。

どうもありがとうございます。