[Tep-j-general] カテゴリページのインデックスについて

アーカイブの一覧に戻る

nishiyama nyoro****@gmail*****

こんにちは、西山です。

oscommerce-2.2ms1j-R8でサイトを運営しております。
当サイトでは取扱商品の特性上多くのカテゴリを必要とするため、
600以上のカテゴリを作成し、商品を登録しております。

カテゴリの中にカテゴリがある場合、通常URLは

(1)http://www.hogehoge.com/catalog/default.php/cPath/1_2_3
※サーチエンジン対策のURLを使用はON

のように末尾にカテゴリIDが並ぶ形になると思うのですが、カテゴリIDが「3」のカテゴリを

(2)http://www.hogehoge.com/catalog/default.php/cPath/4_5_3

のように別のカテゴリ内に移動したとしても、(1)のURLは表示自体はできてしまいます。

当サイトでは、(1)と(2)のような両方のURLが検索サイトにインデックスされてしまっています。
htaccessで個別にリダイレクトをしようとも思ったのですが、数が多すぎてインデックスのどれが
必要でないかという選別が非常に難しい状況です。

また、当サイトでは、なぜか下記のような、頭に「0」がつく見に覚えのないURLまで
インデックスされてしまっている状態です。

http://www.hogehoge.com/catalog/default.php/cPath/0_1_2

存在しないカテゴリのインデックスをどうにかするいい方法はないでしょうか?