[Tep-j-general] osCommerceをネームバーチャルホストで運営するには

アーカイブの一覧に戻る

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

"T. Fujita" <margu****@gaia*****> wrote:

> となっています。これは田村敏彦「osCommerceによるオンラインショップ構築テ
> クニック」にある解説に従ったものです。

え? …と現物を確認すると確かにそう書いてありましたが、これっておかしい
ような気がします。

>   define('HTTP_SERVER', 'http://www.xyz.com');
>   define('HTTP_CATALOG_SERVER', 'http://www.xyz.com');
>   define('HTTPS_CATALOG_SERVER', 'https://www.xyz.com');

が正しいんじゃないでしょうか?

> define('HTTP_CATALOG_SERVER', 'https//www.xyz.com');

これ(コロン抜け)はtypoですよね?

まぁこの部分の設定は、言われている症状とは関係無さそうかも。

httpsが書かれているということはSSLを使ってるって事だと思いますが、たしか
名前ベースのバーチャルドメインで複数SSLって使えないのでは?

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/vhosts/name-based.html

> しくアカウントを作るところまでは正常で、商品をカートに入れようとすると、
> 画面がカートに切り替わらなかったように思います。

やはりセッションが繋がってないっぽいですが、session.referer_check絡みの
設定を独自に行ってたりしませんか?

> のであれば、たとえばどのphpファイルのどの部分がかかわっていそうかだけで
> も、単に一般論としてご示唆いただければ幸甚です。

基本的に両configure.phpだけです。FS関連、特にDIR_FS_DOCUMENT_ROOTの設定
には充分気を使うべきです。

あと、

・データベースの重複
・キャッシュディレクトリの重複

を確認する必要があると思います。

はまだ