[Tep-j-general] 言語による$/Yen税の表示・非表示に関して

アーカイブの一覧に戻る

Yumiko/in Fareast farea****@vanil*****

あけましておめでとうございます。初めて質問させて頂く 李(リー) 如月 と申
します。よろしくお願いします。

当方初心者故、過/不足な説明となってしまうかと思いますが、ご容赦下さいませ。

現在 OsCommerce MS1日本語版にて英語・日本語のサイトを再構築中
で、皆様が寄せられたさまざまな変更を参考にさせて頂き、ここまでこぎつけました
が、どうやってもクリアできない点が発生し、出来ますればお力を頂きたいと思いま
す。

●      US組織の為、サイト上の表記・クレジット決済もドル建てで行いますが、
日本向けにあくまでも「目安」となる円表示を入れたいのです。

●      以前の田村さまのアドバイスを元に以下の変更を加えました。

Catalog/includes/classes/currencies.php 中央付近::

    function get_decimal_places($code) {

      return $this->currencies[$code]['decimal_places'];

    }

/*ここから変更・$価格と共に円を表示する*/

    function display_price($products_price, $products_tax, $quantity = 1) {

      $price = $this->format(tep_add_tax($products_price, $products_tax)

                                         * $quantity);

      $price .= " (約 " .

                   $this->format(

                       tep_add_tax($products_price, $products_tax) *
$quantity,

                       true, 'JPY').

                    ")";

      return $price;

    }

及び

Catalog/includes/application_top.php 一番下に

    $ture_currency = $currency; //元の通貨を保存

    $currency = 'USD' ;

?>

を加え、現在は $商品価格 (約 ○○○円)と表示出来る様になりました。

しかしこの設定を行うと、言語/英語フラッグをクリックして画面を見ると、US
$の後ろにも (約 Ioii○○YEN)と表記されてしまいます。

出したい結果は::日本語で見る場合には、現状のまま$商品価格 (約 ○○○
円)と表示させたいが、英語で見る場合には、(約 ○○○円)を見せない様に設定
したいと思います。

現在の設定環境は以下のとおりで、先にあります $商品価格 (約 ○○○円)と
表示されています。

・         Adminより基本設定/ショップ情報内国名を United States
で設定

・         Adminより地域/税率設定/税率設定::税種別/一般消費税/日本へ
設定

・         Adminよりローカライズ/通貨設定(デフォルトはUS Dolla
r)::Japanese Yen:コード‘JPY’:右側シンボル‘円’:設定
値‘105.00’

・         Adminよりローカライズ/言語設定::Japanese(デフォル
ト)で設定

試行錯誤の繰り返しで、例えば基本設定をJapanにしてみたり、通貨設定デフォ
ルトをYenにしてみたり等やってみたのですが、

どうやっても英語ページにも表記されてしまいます。

どこでどう制御すれば良いのか・若しくは根本的な設定が違うのか・・・混沌として
しまいました。

無論一番簡単なのは、英語圏のお客さまに「日本のお客さまむけに円を表示していま
すが、決済はUS$です」とおことわるのが早いのですが、南米など他国にもおきゃ
くさまがいらっしゃる為混乱の元を作りたくはありません。

失礼を承知でお願いしたいのですが、現在田村さまの書かれたOSCによるオンライ
ンショップ構築テクニックとMySQLを横に積んで格闘している

ど初心者故、少しばかり丁寧に教えて頂ければありがたく思います。

年頭からくだらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。