[Tep-j-general] Re: アカウント登録時、phpMyAdmin、文字化け について

アーカイブの一覧に戻る

Haru fukuc****@yahoo*****

Margy Mutohさま

お世話になっております。
お返事ありがとうございます。

> 「どこの表示」が文字化けしたんでしょうか?
> サイト(catalogページ)で化けたのか、MySQLの表示上の問題なのか
> では、答が違うと思います。

phpMyAdmin上で、更新を押すと、画面上で、香川県⇒”????”となってしまいま
した。
そして(catalogページ側でも同様に、”????”となってしまったのです。

> 基本的に、sjisではなくeuc-jpだと思いますが…。

ありがとうございます。修正してみました。
(/root/var/mysql/my.cnfファイル内の修正です)

が、直らず・・残念です。

> phpのバージョンも大事だと思いますよ。
> それから今回は直接関係ないかもですが、osCommerce2.2も各種バージョン
> がありますから、R5とかR6とかR7、もしくは、たまにalterだったりする
> こともあるので、確認なさってください。

ソースファイルが、

oscommerce-2.2ms1j-R6a.tar.gz

でした。ということは、R6ですね。

> とのことなので、UTF-8しか扱えないバージョンのphpMyAdmin上でsjisとか
> eucとかで直書きしたためにサイトの方で化けてしまった、ということも
> 考えられると思います。phpMyAdminの文字コードも確認してみてください。

phpMyAdminのトップ画面右側に記載されていたものです。

Language : Japanese(ja-utf-8)
MySQLの文字セット :UTF-8 Unicode (utf8)
MySQL 接続照会順序:utf8_feneral_ci

この原因が濃厚なんでしょうか。

そうなると、どうすればよいのでしょうか。。。。
もうしわけありません。

Margy Mutoh <margy****@roseb*****>さん: