[Tep-j-general] Re: HTML形式のメールマガジン発行について

アーカイブの一覧に戻る

Seiji Sogabe sogab****@nttco*****

曽我部です。

しょうじ wrote:
> [...]
> 今、メールマガジンの発行についていろいろと考えています。
>
> 通常、osCommerceを使用したメールマガジンの発行については HTML形式のメールは
> 送信できないですよね?
> そこで、ヘッダの部分に
> \nMime-version: 1.0\nContent-type: text/plain; charset=iso-2022-jp";
> を追加したらできるのかと思い、色々と調べてみました。

> メルマガの送信自体は、admin/includes/general.php内にある function tep_mail
> で行っているんですよね?(自信なしw)

admin/includes/classes/email.php ではないでしょうか。

admin/includes/modules/newsletters/{newsletter.php, product_notification.php}
のsend()メソッドでメールを送信しています。

例えば、newsletter.phpでは、
> 62        $mimemessage = new email(array('X-Mailer: osCommerce bulk mailer'));
> 63        $mimemessage->add_text($this->content);
> 64        $mimemessage->build_message();
(snip)
> 66        $mimemessage->send(...

上記の様に、63行目でテキスト形式として設定していますが、
emailクラスには、add_html()というHTML形式で送信内容を設定するメソッドが
ありますので、add_text()のかわりに使用すれば、HTMLメールでメールマガジンを
送信できると思います。

では。