[Tep-j-general] Re: アフィリエイトタグの挿入場所と応用について

アーカイブの一覧に戻る

masiko spmgk****@hotma*****

こんにちは、益子です。
お世話になります。

> メディアネット茅野です。
> なんだか呼ばれているようでしたので...

お手数をお掛けいたします。
アドバイスありがとうございました。

>  まず初めに言わせていただきたいのですが、PHPのソースを
自分で改変する方は、PHPのリファレンスマニュアルなりそれ相
当のWebページをご覧になることを強くお勧めします。また田村
さんのosCommerceの本も必須でしょうね。

はい、田村さんの本は持っています。
phpも勉強中ですが、闇雲にやるよりも、何か目的があったほう
がよいと思いました。
osCは複雑ですが、興味があるので勉強になるかな・・・と思っています。

> general.phpは様々な関数を記述してあるだけですから、最後の
部分にでも記述してやればいいでしょう。

ありがとうございます。
最後尾に付け足しました。

> これはPHPのリファレンスの「define」の部分を見ていただけれ
ばすぐにわかることなのでここでは説明しません(ここでその話を
するとosCommerceのMLではなくPHPのMLになってしまうので)が
簡単に言うと変数に対してその内容を設定(「定義」)するということです。

そうですね、phpのMLになってしまうと話が外れてしまいますね。
ヒントだけでも十分です。
ありがとうございます、恐縮です。

> この設定は、私の場合は/includes/application_top.phpで読み込
むようにしている他に作った設定ファイルに以下のように記述して
あります。
> define('A8_AFFILIATE_URL',
> 'https://px.a8.net/cgi-bin/a8fly/sales?pid=s0000000*******');
> これはapplication_top.phpに直接記述してもいいでしょうし、いろ
いろなファイルに記述するのがいやなら、checkout_success.phpに
記述してもいいでしょう。

checkout_success.phpなら一箇所だけで済むということですね。
application_top.phpもみてみましたが、あまり手をつけるのも初心
者には手ごわいので、checkout_success.phpでやってみます。

> おっしゃっていることがよく理解できないのですが、ここでの「リン
ク先」とはアフィリエイターのブログなりWebページということでしょうか?
> ちょっと勘違いされているようなのですが、私が提示した関数は、
商品の購入があった場合に、その購入者はどのアフィリエイト経由
できたかをA8に通知するタグを生成するものです。

すみません、私の書き方では分りづらいですね。

商品ごとにアフィリエイト先(取り扱い店)のID(A8や電脳卸などに通
知するためにはA8なり電脳卸で仕入れたタグ)がありますよね?
このIDを自分のサイト(HTML文中)に貼り付けて(埋め込んで)バナ
ーや画像にして表示しているわけですが、この関数を埋め込むことに
より、A8や電脳卸などで発行したアフィリエイトリンクを埋め込む作業
は必要なくなってしまうということではないですよね?

まとめると、”A8や電脳卸などで発行したアフィリエイトに使用するタグ”
を使って、管理画面の商品説明などに埋め込んでいる場合であれば、
そのままアフィリエイトIDが通知されることになるので、関数も必要ない
ということなのかな・・・と思いまして。

> 上記のタグは、A8に送信するパラメータを自動で設定するものです。
ですので、パラメータはA8特有のものであり、他のアフィリエイトではまた
違ったパラメータとなります。その場合はそれ用の関数を作ってやらなけ
ればなりません。(ちなみに私も複数のアフィリエイトを利用していますが、
それごとに関数を作成しています)

> ただ、パラメータはアフィリエイトによってそれほど変わるものではない
ので、応用はそれほど難しくはないと思います。

パラメータは、アフィリエイトIDが記載されているタグから抜き取ってある程
度変更できるほではないかと思っていますが、関数自体が別のものになっ
てしまうと、初心者では難しいですよね。

お忙しいところ、貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
osCが楽しくなってきたところですので、めげずに励みたいです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

益子