[Tep-j-general] Re: 中央ブロックのカスタマイズについて

アーカイブの一覧に戻る

masiko spmgk****@hotma*****

みなさんお世話になります、益子です。

Margyさん、お世話になります。

> 「表」って「ひょう」ですか?(「おもて」ではないですよね?(^^;)
> 要するに、テーブル(罫線)で囲みたい、と?

はい、(^^;;;そうです。テーブルで囲む”表(ひょう)”です。
紛らわしかったですね。すみませんでした。

> いずれにしても、「define('TEXT_MAIN', 'このページは、…」の中に
> すでにhtmlタグ(<b>)が入っているんですから、htmlは「可能」とみる
> のが妥当じゃないでしょうか。
> 実際にhtmlで入れて表示してみられました?

はい。
/catalog/includes/header.php でやってみたのですが、やはり
右側(column_right.php)がずれてしまうために、もしかするとH
TMLのほかに何か記述すべき内容があるのかと思いまして。

> たぶん、「このページは…」の部分にhtmlで普通に記述すれば、その
> ように表示されると思います。
> 私はテーブルは入れたことがありませんが、文字色とか文字サイズとか
> ボールドとかはhtmlタグで書き込んで、正常に表示されてます。

そうですか!
では、やはりcolumn_right.phpのどこかに記述の誤りがあるのか
もしれません。

> もしくは、言語が日本語決め打ちの場合だと、catalog/default.phpの
> 該当部分に、じか書きしてしまう手もありますね。

すみません、実は、その”日本語決め打ち”でも疑問があったのです。
/catalog/includes/header.php  にHTML記述でコメント(テーブル他コ
メント)を入れると文字化けしてしまうのですが、これは日本語きめ打
ちする場合にエンコード指定(ShiftJISまたはEUCなど??)しなくて
はいけないのでしょうか?
HTMLで記述指定しても文字化けしてしまいました。(下記にソースを
出させて頂きました)

> 新たに作ったBOXのコードだけでも(出したくない文字は伏せ字にして
> でも)ここに出してみてはいかがですか?

長くなってしまうのでご迷惑かと思ったのですが、お言葉に甘えまして
下記に出してみます。。。(^^;;;
はじめに「include/header.php」を、次に「column_right.php」と
「column_left.php」です。

私が一番心配なのが、”灯台下暗し”で、自分では”間違っていない
つもり”なのです。
どなたかに検証していただければそれに越したことはありません。
・・・ということで、よろしいでしょうか?
恥ずかしいですが、載せてみます。
ご検証のほど、宜しくお願い致します。

以下、boxes/hoge.php より変更箇所前後を抜粋。
--------------ここから------------------

$string = '

<center>
<form method="get" action=http://HOGEHOGE target="hoge1">

<input type="text" name="hoge" size="10" maxlength="100" value
=""></input></td></tr

<input type="submit" name="hoge" value="hogehoge"></input>
・
・
・

〜ここからinput行が4行ほどあります〜
全て<input>hoge</input>です
某サーチエンジンの検索ウィンドウのHTMLをコピペししていますで書
式自体に問題はないと思いますが・・・。
・
・
・

</form>
</center>

';

$info_box_contents = array();

$info_box_contents[] = array('align' => 'center', 'text' => $string);

new infoBox($info_box_contents);

?>

--------------ここまで------------------

以下、include/header.php より変更箇所前後を抜粋。
--------------ここから------------------

?>
ME_DEFAULT) . '">' . tep_image(DIR_WS_IMAGES . 'oscommerce.gif',
'osCommerce') . '</a>'; ?></td>

<TABLE border="0" width="250">
 <TBODY>
  <TR>
   <TD bgcolor="#ff80ff" align="center"><B><FONT color="#990000"
 size="2"> phpショップにようこそ!</FONT></B></TD>
  </TR>
  <TR>
   <TD align="center">テストテストテストテスト。<BR>
   これは表示のテストです。<BR>
   phpを勉強しています。</TD>
  </TR>
 </TBODY>
</TABLE>

-------------ここまで-------------------

以下 column_right.php より抜粋です。
------------ここから--------------------

*/

  if (isset($HTTP_GET_VARS['products_id'])) include(DIR_WS_BOXE
S . 'manufacturer_info.php');

  if (tep_session_is_registered('customer_id')) include(DIR_WS_BOXE
S . 'order_history.php');

  if (isset($HTTP_GET_VARS['products_id'])) {
    if (tep_session_is_registered('customer_id')) {
      $check_query = tep_db_query("select count(*) as count fro
m " . TABLE_CUSTOMERS_INFO . " where customers_info_id = '
" . $customer_id .
"' and global_product_notifications = '1'");
      $check = tep_db_fetch_array($check_query);
      if ($check['count'] > 0) {
        include(DIR_WS_BOXES . 'best_sellers.php');
      } else {
        include(DIR_WS_BOXES . 'product_notifications.php');
      }
[...]

    if (basename($PHP_SELF) != FILENAME_TELL_A_FRIEND) inclu
de(DIR_WS_BOXES . 'tell_a_friend.php');
  } else {
    include(DIR_WS_BOXES . 'specials.php');
  }

  require(DIR_WS_BOXES . 'reviews.php');

  include(DIR_WS_BOXES . 'hoge.php');

//  if (substr(basename($PHP_SELF), 0, 8) != 'checkout') {
//  include(DIR_WS_BOXES . 'languages.php');
//    include(DIR_WS_BOXES . 'currencies.php');
//  }

?>

--------------ここまで------------------

さらに、以下 column_left.php より抜粋文です
--------------ここから------------------
*/

  if ( (USE_CACHE == 'true') && !SID ) {
    echo tep_cache_categories_box();
  } else {
    include(DIR_WS_BOXES . 'categories.php');
  }

  if ( (USE_CACHE == 'true') && !SID ) {
    echo tep_cache_manufacturers_box();
  } else {
    include(DIR_WS_BOXES . 'manufacturers.php');
  }

  require(DIR_WS_BOXES . 'whats_new.php');

  require(DIR_WS_BOXES . 'shopping_cart.php');

  require(DIR_WS_BOXES . 'search.php');

  require(DIR_WS_BOXES . 'hoge1.php');

  require(DIR_WS_BOXES . 'hoge2.php');

  require(DIR_WS_BOXES . 'information.php');

?>
--------------ここまで------------------

column_right&left.phpにつきましては、requireが新しく追加
になった程度です。
requireとincludeの使い分けに問題があるとも思えないの
ですが、何分にも初心者のためコピペしている程度で、そ
のあたりが良くつかめておりません。

ちなみに画面全体構成が書かれている /catalog/defa
ult.php は一切手を加えてはいません。
このほかにも探しているのですが、検証に必要な部分な
どないでしょうか?

> # ちなみに私はネスケユーザなので、
> # この「ページを編集」って、それ以外に使い道がない(涙)シロモノ

う〜ん、確かにある意味、特定分野には便利そうですね。(^^;;;

> おかしい部分のhtmlソースを追ってみて、その部分がどのファイルに
> あるのかを見極めつつ修正していく作業が必要なことが多いです。
> がんばってください。

ありがとうございます。
私は”検索”でソースを追いかけっぱなしです。
鬼ごっこもいい加減体力の限界に近づいてきたので、そ
ろそろ決着をつけたいです。(笑)
とりあえず、頑張ってやるだけやってみようと思います。

phpも勉強を始めたばかりで、osCは丁度良い勉強になると思います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、今後とも宜しくお付き合い下さいませ。

> 折り返されずに読みにくくなりますので、適当な文字数
> (全角30〜35字くらい)で改行入れることをおすすめします。

すみませんでした。
半角72文字で改行設定していたのですが・・・?
何度も設定をしたのですが、なぜか折り返しにならないです・・・。

ご迷惑をお掛けいたします。
このメールだけ送らせて頂きますが、次回までに正常に折り
返されるようにしておきます。
今回はとりあえず、手動で改行しておきました。
ご勘弁下さいませ。

最後に。
長くなりましてご迷惑お掛けいたします。
お忙しいところ恐れ入りますが、おl気づきの点などござい
ましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

益子