[Tep-j-general] Re: P3P について

アーカイブの一覧に戻る

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

スズキさん:
> ログイン状態で、
> HTTPSページからHTTPのページに移行する際に、
> 一部のバージョンのIE6ブラウザだとセッション
> が切れてしまいました。
> Firefox ネスケ、やその他のIE6でも
> 通常通り動きました。
> (プライバシー設定は全て既定)
>
> P3Pのサードパーティ接続の為、拒否されている
> のかと思いP3Pを追加したら無事セッションが切
> れなくなったのですが、今までこのような問題が
> 特に発生していなかったので、何か他に原因があ
> るのかな?と悩んでおります。

質問の意味が分からないんですが、
「P3Pのサードパーティ接続」とは、
具体的にはどういう構成でしょうか?

単にクッキーのことだけを言えば、
IE 6.0ではコンパクトポリシーつきのクッキーが送られると、
ユーザがクッキーを無効にしない限りは
サードパーティのクッキーを受け入れてしまうので、
クッキーはブロックできないはずです。

コンパクトポリシーなしではクッキーがブロックされて、
コンパクトポリシーつきでは受け入れられるのであれば、
IE 6.0 の仕様どおりではないでしょうか。

ブラウザの設定の問題ではなくて、
「一部のバージョンのIE6ブラウザ」で挙動が違うとしたら不思議ですね。
どんなバージョンなんでしょうか?

> oscommerceにP3Pは影響するのでしょうか?

それはそうですね。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****