[Tep-j-general] Re: アカウントでのメールアドレス誤記防止

アーカイブの一覧に戻る

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Fri, 4 Aug 2006 17:30:47 +0900
"kimura" <kim38****@poppy*****> wrote:

> ”こんなこんなでどうだから、そんなことは無理じゃタワケ!!”みたいなツッコミ
> がこなかったらやっと一歩前進です。

そういったレスポンスを期待されてる場合、最初からその旨を表明しといていた
だけると助かります。

実際に貴君の期待通りに反応するかどうかはともかく、ネガティブな対応が必要
な場合、自分自身も後ろ向きなレスポンスは楽しくない→「手間ひま掛けて反論」
するよりも、そのまま黙ってスルーしたくなるので。

> それならばメールアドレスが入力されて他の入力欄にフォーカスが移ったときに、自
> 動で確認
> メールを送信し、入力がすべて終わり、次へボタンを押したときに確認メールの着信
> を確認
> してもらうのはどうでしょうか?

↑このフローでは「フォーカスが移る」だけで勝手に送信アクションが起こって
しまう→メールアドレスの入力途中でフォーカスを移されたり、何度も何度もメー
ルアドレスを修正されたりした場合はどうするんでしょう?

このままではその度毎に「明らかにエラーなメール」を送信する事になっちゃう
ような気が→submit処理を挟むか、おがわさんが紹介されてる「確認関数」みた
いのでもう1段階チェックする必要がある気がします。

# この関数面白いですね(^_^) いきなりソケット開いたり、些か強引な
# 処理が当方の好みに合うみたいです(笑)

「最初はメアドのみ入力」みたく画面遷移を伴っても良いならもう少し手もある
と思うんですが、Ajaxはやったことないので良く解りません。

あと、JavaScriptが動かないブラウザ対策とか。

はまだ