[Tep-j-general] Re: メールでの文字化けについて

アーカイブの一覧に戻る

TANABE Junnichi jun****@lmns*****

田邉です。

From: "Hideo Kuwabara" <kuwa****@Super*****>
To: <tep-j****@lists*****>
Sent: Wednesday, September 14, 2005 4:03 PM
Subject: [Tep-j-general] Re: メールでの文字化けについて

> トホホ...
> 登録ありがとうございます だけを送れるようにして逃げようと考えましたが
> あまりにも寂しいので「メンバー登録ありがとうございます」にしました。
>
> ただ mb_encode_mimeheader() の振る舞いが怪しいようなので
> define('EMAIL_SUBJECT', ' メンバー登録ありがとうございます');
>
> のようにメンバー登録の前に全角のスペースを入れて騙しました。

PHP 4.4.0 のmb_encode_mimeheader() の挙動が怪しいので、何故か表題だけ
が化けたりするようです。

一旦JIS化してからこの関数をかけてやるとうまく行くのではないかと。
時期に解消される問題だとは思いますが、暫定的な解決方法になれば。