[Tep-j-general] Re: 英語版へ日本語を追加

アーカイブの一覧に戻る

Seiji Sogabe sogab****@alles*****

こんにちは、曽我部です。

On Thu, March 31, 2005 10:10, Hitomi Koganemaru said:

> できましたーー!
> ありがとうございます。

おめでとうございます。
これからも、いろいろあると思いますが、

 http://www.bitscope.co.jp/tep/ml.html

のメーリングリストの検索を使えば、参考になる情報がありますので、
ご活用ください。

> SSLにチェックをいれなかったのですが
> OSコマースを使っていく上で必要でしょうか?
>
> ネットで調べるとCAの認証やら鍵やらなんやらむつかしそう。。
>
> でもカード番号とか扱っていくことになると必要なんですかね
> みんなやっているのだろうか。。

osCommerceというよりも、ショッピングサイトの運用での問題になると
思います。住所や電話番号も取り扱うので、必要ではないでしょうか。
カード番号だけなら、決済業者によっては、決済サーバとSSLを

また、通信経路の暗号化(プライバシーの保護)のほかに、サイトの実在性の
証明(なりすましの防止)のためもあるので、お客様が安心してショッピング
するには必要だと思います。

私自身サイトを運用しているわけではないので、運用しているかたのご意見を
聞いてみたいです。

> そしてやっぱり設定は大変ですよ、ね・・

自前のサーバなのか、レンタルサーバなのかわかりませんが、
業者なり、管理者に聞いてみてください。apacheとかIISだと
verisignのサイトにも説明はあります。

では。

---
sogab****@alles*****