[Tep-j-general] Re: 在庫が少ない場合の決済について

アーカイブの一覧に戻る

ipod_users****@mac***** ipod_users****@mac*****

お手数おかけします。吉井です。
On 2005.03.02, at 14:10, <izum****@campu*****> wrote:

>先ほどのメールでははしょりすぎましたね。
>少し私の知ってることを。
>
>在庫を引く処理は簡単に実装できます。
>カートに入れた時点や、購入手続きに入った時点などで、です。

出来ればその方法を教えていただけると助かります。

>どの時点かで見切りを付けて、在庫を戻さなくてはいけないのですが
>そのタイミングが難しいのです。
>
>また、実際の在庫の数を合わせるのは出来るかもしれませんが、
>"買い占めもどき"への対応が難しいと思います。
>(カートに入れたままわざとずっと精算しない人)

このあたりの問題が発生するのも心得ております。しかし在庫が無くて買えなかったお客様よりも、買えたと思ったのに買えなかったお客様のほうが、ショックが大きいと思いますし、実際に対処に追われるのは後者のほうです。。
手作りもののようなレアな商品の場合は、次の仕入れまでかなりお客様を待たせることになってしまいます..。
結果、お客様が、ショップに対して良い印象は残りません..。

”買い占めもどき”への対処は、phpMyAdminなどで、customers_basketのテーブルからその都度消去すれば、在庫は元に戻せると考えております。

どちらかと言うと、在庫の無い商品を自分の目の届かない時間帯にお客様が買ってしまうことをさけるほうに重点を置きたいと考えています。